· 

モラル

イタグレの女の子の初ヒートは1歳前後、1歳半、等々他の犬種は知りませんが、比較的遅いと思います。イタグレの女の子が成犬になって体も精神的にも大人になるまでは、私も私の友達である海外(アメリカ、オーストラリア、ウクライナ)のブリーダーさんも繁殖はさせません。男の子ですら、あまり若すぎる繁殖はしません。

 

そして、きちんと両親DNA検査をして、年齢も考え、病気を持ってる犬を繁殖する事はありません。

 

SNSで出産の情報を見る機会が増え、驚く事ばかりが、日本で行われてる事に愕然としました。

 

人間の生活の為に犬を繁殖して仔犬を売り、生活費を稼いでる事については、人それぞれの価値観ですので、否定はしませんが、きちんとすることをしての繁殖を希望します。

 

初めてのヒートでの出産、遺伝するような免疫の病気を持ってるIGの繁殖をする事により、最終的に辛い想いをするのは、仔犬であり、新しい飼い主さんです。

 

悲しいです。